<環境プログラム>
環境学習プログラムは、地域の自然や人々の生き方を通じて、「環境から学ぶ」、「環境について学ぶ」、「環境のために学ぶ」という3つの学びを大切にし、学校・家庭・地域と連携しながら、心豊かに生きる社会の実現に向けて、子どもたちの育成に取り組むものです。
<五感で学ぶ自然観察>
五感とは、視覚(目でモノを見る)、聴覚(鳥や生きもの声に耳を澄ます)、臭覚(木々や葉っぱの匂いを嗅ぐ)、触覚(清々しい空気と風を感じる)、味覚(自然の恵みを味わう)
<自然観察ネイチャーゲームの特徴>
ネイチャーゲーには以下のような特徴があります
・知識や年令に関係なくできる
・町中の公園などでも手軽にできる
・様々な感覚を使って自然を直接体験できる
・大人と子どもが一緒に楽しめる
・参加者の心と体の状態にあわせた展開ができる
<ねらい>
子どもたちが、自然の中でものを探し、身体の様々な感覚で親しむことで、自然が好きになり、また自然のものは全て“大事”なものであると気づきます。
・様々な感覚をとぎすます
・観察力を高める
・自然からの発想を得る
・自然は普段私たちが想像しているよりも、はるかに多彩で不思議なもの
・自然物への感心を高める
・自然の多様性に気づく
・自然の中の“大事”に気づく
・楽しく遊びながら、子どもたちを自然大好きにします
<効果>
自然観察会やネイチャーゲームには多様な効果があります。
・様々な感覚による自然体験が得られる
・自然の美しさやおもしろさを発見できる
・自然や他者への感受性が高まる
・自然や環境への理解が深まる
・思いやりや生命を大切にする心が育成される
|